【お金がもらえるぞ!】雇用保険の追加給付について

みなさんこんにちは。

いよいよ明日、東京都含めて緊急事態宣言が解除されそうですね。

第2波の懸念も叫ばれる中ではありますが、やはり普通に外出できる日が待ち遠しくもありますね。

さて、今回の話題は「雇用保険の追加給付」に関してです。

「なにそれ。俺転職とか考えてないしどうでもいいや」と思ったそこのあなた。ちょっとまってください。

今回の話題は「これまでに転職をしたことがある方」にも関係あります。

転職経験ならあるわ。

転職経験がある方は小額ですがお金がもらえるかもしれないのでぜひ参考にしてくださいね。

お知らせが届く

まず、対象者には厚生労働省から黄色い封筒で上記のようなお知らせが届きます。

最初届いたときは詐欺かなにかだと思ってしまいそうですが、厚生労働省のHPにも記載がありますので、確実に国が行っている事がわかります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03463.html

上記HPによると、追加給付を受けられる人は以下のとおりです。

・平成16年(2004年)以降に雇用保険を受給した人

・雇用保険とは「基本手当」、「再就職手当」、「高年齢雇用継続給付」、「育児休業給付」など。

お知らせの郵送は人数は1900万人にも登るそうです。

いくらもらえるのか

さて、肝心の「いくらもらえるのか」についてです。

郵送された資料によると、1人1300円程度とのことです。

「なんだ、大した額じゃねえな」と思うかもしれませんが、1300円をバカにしてはいけません。

1300円でもお金はお金。

ご飯一回たべられますし、ありがたく受け取りましょう。

申請方法

さて、申請方法ですが同封の上記書類に自分の情報と振込先口座情報を記載して郵送するだけです。(危なそうなところは隠しています。)

とってもかんたんですね。

返送用の封筒で返送しましょう。

Q&A

さて、ここまでで「俺のとこにはきてないんだけど」とという方がいるでしょう。

そのような方は厚生労働省の情報ページを参照しましょう。

以下の「失くしたので再送してほしい」を参照して、送付依頼をかけたほうがいいかもしれません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00046.html#Q13

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

小額とはいえもらえるお金はもらっておきたいですよね。

追加給付をもらっていつもより少し良いご飯をたべて明日からまた頑張りましょう。

では!