【初心者目線】Surface ProとiPadてどっちがいいの?

みなさんこんにちは。

今回はタイトルの通り、Surface ProとiPadどっちを買おうか迷ってる人向けの記事です。

ただ、今回はスペック云々の話ではありません。

スペックに関しての話はネットを漁ればたくさんでてくるのでそちらをごらんください。

CPUガーーーー。メモリガーーーー。

CPUがどうとかメモリがどうとかよりも実際の使い心地をメインに書いていきます。

事前知識は一切必要ないので、気軽に読んでくださいね。

今回の記事を見て欲しい人

今回の記事を見て欲しい人ですが、Surface ProとかiPadとかに特に興味ない人です。

何いってんの?と思うかもしれませんが、「パソコンとか興味ないんだけどネットできる程度の物がないと不便なんだよね」って感じの人に見てほしいです。

よって

・iPad買うって決めてる
・Surface Pro買うって決めてる
・少しでも性能の良いものを選びたい
・徹底的に比較検討したい

上記のような方には向いていません。

それをご承知頂いた上で読んでください。

それでは、いってみましょう。

Surface Proを買おう

はい、いきなり結論です。(この記事を見ている人はそもそも興味ないはずなので端的にまいります。)

Surface Proを買いましょう。

なぜか?

Windowsが使えるからです。

Windowsが使えるからなんなの?と思うかもしれませんがこれが案外重要です。

せっかく買うのに今まで使ったことがあるWindowsかー。

せっかくお金出すのにWindowsかー。目新しさがないな。と思うでしょう。

しかし、それが大事なのです。

みなさん、今までの人生を思い返して下さい。

実家で、学校で、職場で。

使っていたパソコンのOSはなんでしたか?そう、Windowsです。

つまり、圧倒的なシェアがあるのです。これは何より大事です。

「もしかしたら、エクセルを使う機会がくるかもしれない」

「普段はyoutube見るくらいしかしない」

そんなとき、フルWindowsが入っているSurface Proは非常に重宝します。

Windowsなので別のOS操作に「慣れる」必要もないですし、会社や学校の資料を参照・閲覧するときもOfficeが入っているので問題ありません。

会社や学校からフリーソフトや特定のwebページを導入・参照するように連絡があった際も、Windowsがあればまず間違いなく対応できます。

「でも、クリエイティブ関係の仕事してる人はMacとか使ってんじゃん」という人もいるでしょう。

ただ、そういう人は前述の通り、最初からMacを買えば良いのです。

「なんかようわからんけどとにかく安めで潰しのきくパソコンがほしい」

そんな人はWindows。いいですよ。

(ちなみに、世代はそんな気にしなくていいです。iPad+Smart Keyboardを買いたい人も、Surface Pro+タイプカバーを買いたい人も、適当にその時購入できる最安値のものを購入してください。持ち歩くわけでもないので。)

物理的な話

つぎは物理的な話です。

Surface Proはタイプカバーを購入すればマウスパッドがついてくるのですが、iPad(Smart Keyboard)にはありません。

カーソルで操作したい場合は別途マウスが必要になります。

これが案外重要です。

「画面を直接タッチすればいいじゃん」と思うかもしれませんが、意外とだるいのです。

「マウス」「キーボード」「画面」この3つの操作デバイスは近ければ近いほど良いと感じます。

まだ、マウスとキーボードだけならいいのですが、3つめの「画面」が加わると途端に操作がだるくなります。

この記事もSurface Proで書いていますが、画面には一度も触れていません。

パソコン操作においてタッチ操作があるメリットは特に有りません。

実際の感じ

ここまで書いておいてやっとですが、実際の写真を一枚載せておきます。

左がSurface Pro+タイプカバー(Surface Pro5)、右がiPad+Smart Keyboard(iPad7)です。

こうやって見るとiPadのほうがコンパクトに見えますが、電車で膝上で使う人ならともかく、自宅で使用する人ならキーボードは大きいほうが使いやすいです。

ちなみに、Surface Proでも膝上で使用できます。

https://bake-note.com/surface-pro%e3%81%a6%e8%86%9d%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%ab%e7%bd%ae%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%ae%ef%bc%9f%ef%bc%9f

また、iPad+Smart Keyboardだと、Windowsと微妙にキー配列が違うので操作がしづらいです。

正直、ディスプレイだけはiPadのほうが鮮やかです。認めます。

でも、日常で使用するのにそんなにきれいなディスプレイはいらないです。

Surface Proでも十分です。

まとめ

というわけでまとめです。

・Windowsのほうが色々つぶしがきく
・自宅で使用するならものすごくコンパクトである必要はない
・キーボードはある程度大きいほうが打ちやすい
・すごくきれいなディスプレイは必要ない

そんなわけでSurface Proが最強です。

あんまりこういうパソコン関係の話に興味がない人は家電量販店いってSurface Pro+タイプカバーを買ってください。

世代とかは気にしなくていいです。

最近は製品サイクルが早く、どうせすぐに型落ちになります。

値段を安く住めせるほうが大事です。

ご自身にあったパソコンを購入して、快適な生活を楽しんでくださいね。

では!