俺たちのnasneに新モデルが来るぞ!新nasneに希望する3つの機能

みなさんこんにちは。

みなさんは、テレビ番組を録画してみることはあるでしょうか。

私はnasne。

筆者は「nsne」という機械を使用して録画しています。

nasneとはsonyが発売しているネットワークストレージ兼テレビ番組レコーダーです。

ややこしいので、ここでは「スマホでテレビ番組が録画できる機械」くらいに認識しておいてください。

このnasne、実はすごい便利なんです。

2012年に発売されて以来、筆者にとっては出先での録画予約やスマホへの番組書き出しなど、「現代社会でテレビを見る」ことにかけては欠かせないツールとなっていました。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥32,980 (2024/05/22 10:44:49時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、このnasne。すでに生産終了しており、この先発展していくことは無いと思われていました。

「おとなしくレコーダー買うかな」なんて思っていた時、以下のニュースを見つけました。

https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/nasne.html

nasune、バッファローが継承し、2021年春に発売決定!!

きたあああああああ!!!

きましたよ、これは個人的に超ビッグニュースです。

バッファローさん、ありがとう。絶対買います!!

と、いうわけで、今回は新nasneに筆者が期待する3つの機能を書いていきます。(筆者が希望しているだけで決定事項ではないのでご注意ください)

バッファローさん、ぜひお願いします笑

無線LAN対応

まず1個目は「無線LAN対応」です。

個人的に最も希望する機能です。

有線は邪魔。

nasneは便利なのですが、ケーブルがすごく邪魔であることが希望の理由です。

nasne一個当たり、「テレビ線」と「LANケーブル」の2本のケーブルが必要となるため、非常にゴチャゴチャします。

筆者はnasneを2個使用して2番組を録画できるようにしているのでケーブルが4本あり、かなりノイローゼでした。

また、部屋の間取り上、テレビ線とインターネット接続線の接続口が遠いため部屋の中で長いケーブルの取り回しが大変でした。

しかたなく、有線の機械を無線化できる以下のガジェットを購入して、今は無線化しています。

created by Rinker
バッファロー
¥4,400 (2024/05/22 10:44:50時点 Amazon調べ-詳細)

このガジェットのおかげで掃除もラクになり、大変快適なテレビライフを送れるようになりました。

次回の新nasneでも、このガジェットを引き続き使用すれば問題ないといえばないのですが、筆者的には進化したnasneを見てみたいです。

2番組以上同時録画機能

さて、2個目の希望機能です。

ズバリ、2番組以上同時録画機能です。

2番組以上は録画したい。

最近はアニメもほぼ深夜のみ、それ以外の面白い番組もゴールデンタイムに尺を長めに取られるようになってきました。

そういった意味で、見たい番組のかぶりが非常に多いです。

nasneが1台しかなかったときは、泣く泣くどちらか1番組だけを録画していました。

しかし、ここは新nasneにぜひ2番組以上の録画をできるようにしていただき、筆者のテレビライフを満足いくものにして頂くことを期待しています。

ただ、1個目の「無線LAN対応」はネットワーク機器を販売しているバッファローに大いに期待しているものの、この「2番組以上録画」は厳しいのではないかと思っています。

バッファローはネットワーク機器メーカー。エンタメ向きの製品を出していないからです。

ただ、先ほどの記事にあった「バッファロー は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)協力のもと、「nasne(ナスネ)™」を継承し、2021年春に発売いたします。」という文言。

ここから読み取れるのは、「ソニーもいろいろ意見言って関わっていきますよ」ということ。

つまり、ネットワークだけではなく、しっかりエンタメとしてみたときの機能を充実させてくれる可能性は残っています。

ソニーに頼むしかない!

たのんだぜソニー!!

ニコニコ実況対応

はい、最後です。

かなりニッチなお願いかと思うのですが、ニコニコ実況と連携してほしいです。

つい見ちゃうんだよね。

現nasneはニコニコ実況との連携を終了してしまったのですが、連携できていたころは「ついみちゃって」ました。

コメントのヒートゲージを表示する機能があるんですが、それで番組の盛り上がりを判断して飛ばしながらコスパ良く見てたんですよね。

もちろん、純粋にコメントそのものを楽しんでいたというのもありますが。

番組の内容に対する絶妙に上手なツッコミや味のあるコメントが多くて、筆者としてはこのコメントも1つの楽しみでした。

ぜひ復活を望みます!

まとめ

では、最後にまとめです。

筆者が新nasneに求める3つの機能
・ごちゃごちゃしたケーブルを排除する「無線LAN対応」機能
・見たい番組がかぶっても大丈夫な「2番組以上同時録画機能」機能
・いろんな感性を一緒に楽しめる「ニコニコ実況対応」機能

正直、「今後新展開はない」と考えていたnasneの新たな情報が知れただけでうれしいので、ほんとに発売されるだけでうれしいです。

発売されたら即買おうかと、いまから財布と相談しています。

みなさんも、きになったらぜひ買ってみてくださいね。

では!