Mac Book用「マグネット式 覗き見防止フィルター」

みなさんこんにちは。

みなさんは外出先で作業をすることはあるでしょうか。

筆者

すごい作業する。

筆者はブログを書きだしてから外出先での作業量が増えました。
なんか自宅でやるよりも、集中できるんですよね。

でも、そこで1点問題が。。。

周りの目が気になる・・・

周りの目が気になるんですよね。
いや、わかるんですよ?誰も筆者が何してるかなんて気にならないですよね。

でも気になる。そんな人におすすめの商品を紹介します。

マグネット式のプライバシーフィルターです。
「マグネット式」というのが非常に便利な商品です。

約4000円とそこそこ値段が張るのですが使いやすさは値段相応に良いです。
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

・Mac Book Air13インチにピッタリ
・外出先での作業も安心
・ちょっと高い

パッケージ

では、パッケージから見ていきましょう。
なんか怪しげなオーラを放っていますね。

ただ、あとからまた書きますが製品自体はしっかりとしているので安心して大丈夫です。

裏面です。
しっかり日本語での表記があって安心ですね(笑

筆者

やたらサポート推し。

Amazonのレビューでも見ましたが、パッケージにも「商品に問題がすぐにありましたらご連絡ください」的なことが書いてあります。

なんかやたらサポート推しなんですよね。

まあ実際にサポートの内容も良いようなので、そういったアフターケアを重視する会社なんでしょう。

パッケージの色味は怪しいが商品は問題なさそう。

内容物

開封して内容物を見ていきましょう。
左上から行きます。

  1. 「お買い上げありがとうございます」的な紙
  2. 説明書
  3. 本体
  4. シールセット
  5. クリーニングクロス等が入った付属品

の5点が入っていました。

値段が張るだけあっていろいろ入ってますね。
本製品はマグネットで脱着できるタイプの商品なので、クリーニングクロスは正直いらないような気もするのですが、まああって困るものではないですね。

付属品が充実しているのは評価できます。

GOOD

充実の付属品

使ってみた

さっそく使ってみました。

当然ですが、サイズはぴったりです。

筆者

マグネットがすごい便利。

驚くべきは「マグネット」の便利さ。

すっごい便利です!
Macのマグネットに良い感じに張り付いてうまく保持してくれます。
(強すぎず弱すぎず本当に丁度よいです。)

粘着力で張り付けたりするわけではないので「外したいときにはサッとはずす」という行為をスムーズに実施することができます。

つけ外しがすっごいストレスフリー

ディスプレイに貼り付けた瞬間「コレは使える!」と思いましたが、このつけ外しの手軽さでさらにテンション爆上がりになりました。

GOOD

マグネットで脱着できる仕様は想像以上に便利!

覗き見防止機能検証

それでは、便利さを確認できたところで「覗き見」をどれくらい防止できるか試してみましょう。

↓こんな感じでした。

ご覧の通り、少し斜め方向から見ただけで視界が遮断されます。
さすがにある程度の価格帯するだけあって本質ははずしませんね。

これで屋外での作業は安心です。

GOOD

覗き見防止機能は問題なし

その他機能性

その他細かい機能性を紹介します。

必ずしも便利な部分ばかりではないので注意してご覧ください。

カメラシャッター

画像をみてもらうとわかる通り、カメラ部分につまみがあります。

ここがシャッターのつまみになっていてカメラを使いたくないときは閉めることで都度フィルターを外す必要がなくなります。

細かい配慮ですね。

GOOD

カメラを使わないときに都度フィルターを外さなくてよいフィルター付き

裏と表での違い

かなりわかりずらいのですが、フィルターの裏と表で「テカり具合」が少し違います。

どっちが裏でどっちが表ということは無いのでしょうが、

表(左)は少しマットな感じ、裏(右)はテカりのある感じです。

個人的には左の感じ(本来の使い方)がいいかなと思います。

持ち運び時の注意

さて、これまで褒め殺しだった本製品ですが、1点だけ注意点があります。
それは

ディスプレイに貼り付けたまま持ち歩きができない

点です。

正直、個人的にはウルトラC案件です。

「マグネットやカメラシャッターが仕込まれている部分」に厚みがあってMacBookを完全に閉じることができません。

写真のような感じになってしまいます。
完全に閉じ切らないですね。
このまま持ち運ぶとディスプレイに傷がついてしまいます。

マグネットとかは便利だから仕方ないんだけど・・・

マグネットとかカメラシャッターが内蔵されて厚みがでている分、仕方がないといえば仕方ないんですが、やはり個人的には取り付けたまま持ち運びたかったですね。

いちいちフィルターを取り外して持ち運ばないといけないです。

BAD

・フィルターを取り付けたままPCを閉じることはできない
・フィルターは都度取り外して持ち運ぶ必要あり

まとめ

・マグネットでの脱着はすごく便利
・カメラシャッターも便利
・裏表で「テカり具合」が違うのは人によっては便利
・取り付けたまま持ち運べない

筆者

課題は持ち運び。

基本的にはものすごく便利です。
ものすごく便利なのですが、フィルターを単体で持ち運ぶ必要があるのでその課題をどうやってクリアするか。
そこだけが問題です。

間違いなく便利ではあるので、課題点を理解できる人はぜひ購入してみてくださいね。
では!