Desktop VPNを使用した通話設定

メモ記事です。

テレワークでDesktop VPNを使用している方は多いと思いますが、使用しているうちにzoomやTeamsで通話ができなくなることがありました。

そんな時の対処方法です。

設定確認

まずは設定確認しましょう。(自宅などのリモート先のPCで行ってください。)

Desktop VPNはWindows付属の「リモートデスクトップ」というソフトを裏で使用しているようですので、リモートデスクトップを起動しましょう。

Windowsボタン⇒Windowsアクセサリ⇒リモートデスクトップ接続 から起動できます。

起動したら「オプションの表示」をクリックしましょう。

「ローカルリソース」タブを開き、「設定」をクリックします。

ここでマイクやスピーカ使用時のPCを設定できます。

「このコンピュータで再生する」「このコンピュータから録音する」を選び「OK」をクリックしましょう。

さて、ここからが大事なんですが、設定を保存しましょう。

「全般」タブから「保存」で保存できます。(デフォルトでは「ドキュメント」フォルダにRDPファイルが保存されます。「隠しファイル」設定になっているようです。)

これで設定ファイルが保存されました。

この状態でDesktop VPNを使用してみてください。

マイクを使用した通話ができるはずです。

改善しなかったら

次の2点を試してみてください。

①リモート元PC(会社PC)でDesktop VPNを再インストール

②うまく動作している人から設定ファイル(RDPファイル)をもらう

今回は②だけ記載します。

うまく動作している人のリモート先PC(自宅PC)で操作してください。

まず、設定ファイルは「隠しファイル」に設定されているので、隠しファイルを表示する設定にしましょう。

「ドキュメント」フォルダに移動し、「表示」タブから「隠しファイル」にチェックを入れてください。

次に設定ファイル(RDPファイル)をUSBなどにコピーしましょう。

この「RDP」ファイルをうまく動作しない人のリモート先PC(自宅PC)で「ドキュメント」フォルダに貼り付ければ完了です。

その後、DesktopVPNを起動してマイクを使用した通話ができるか確認しましょう。