Rakuten UN-LIMITを1ヶ月使って分かったこと

みなさんこんにちは。

Rakuten UN-LIMITがサービス開始して1ヶ月以上が経過しましたね。

もう1ヶ月も立ったのか。

衝撃の1プラン戦略は記憶に新しく、電話とデータ通信使い放題に胸踊りました。

今回はそんなRakuten UN-LIMITを1ヶ月使用した使い心地を同時購入のRakuten miniと一緒に書いていきます。

Rakuten miniの使い心地

まず、Rakuten miniそれ自体の使い心地から記載していきます。(画像はRakuten miniではありません)

一言でいうと、「まあ、こんなもんだろうな」という感想です。

満点ではないけれども、期待はずれでもないです。

サブ機としての使用感はOK

筆者がRakuten miniを購入したのは「サブ機として使用するため」です。

iPhoneが正式に楽天回線に対応していない中で、楽天回線対応端末を購入せずにRakuten UN-LIMITを契約するのはリスクでした。

そのため、値段が安価で楽天回線に対応しており、さらに軽く小さいRakuten Miniを購入しました。

iPhoneは正式対応していないし、博打はしたくなかった。

youtubeでその画面の小ささは把握しており、「すごく便利ではないだろうな」と購入前から認識していました。

そのため、手元に届いてからもメインはiPhone11を使用し、Rakuten Miniは電話用などのサブに使用する程度。

使用頻度は低かったです。

ただ、ネットサーフィンやyoutube視聴など、やろうと思えば必要十分に元気よく動作し、その役割を十二分に果たしてくれており、特に問題はありません

バッテリーの持ちはそこまで気にならない

購入前に心配していたバッテリーの持ちもそこまで気になりません。

というのも、Rakuten Miniをスマホとして使用することはほぼありません。

主に①モバイルルータ②電話機 としての使用しかしておりませんので、意外とバッテリー持ちは気になりませんでした。

通勤中のモバイルルータとして行き帰り往復2時間40分程度は持ってくれます。

職場で充電できる環境があるなら、もはや全く気にならないでしょう。

かさばらずに、モバイルルータとしてのその役目を十分果たしてくれました。

カラーは白で間違いなし

Rakuten Miniは選べるカラーがブラックとホワイトがありますが、筆者はホワイトを選びました。

youtubeでブラックをレビューされている方の動画をみて、少し指紋汚れが目立つかなあ。と思ったためです。

結果的には指紋も目立たず、選択に間違いはなかったと思っています。

まあ、先述の通りそもそもスマホとしては使わないのですが。

Rakuten UN-LIMITの使い心地

さて、やっとRakuten UN-LIMITの使い心地への言及となります。

結論から書くと「満足」です。

「新規参入した事業者だから、まともなサービスを提供してくれないのではないか」という不安は杞憂に終わりました。

普通に使えるじゃん。

筆者はBIGLOBEモバイルも使用しているのですが、比較検討しても回線としては使いやすいと思います。

もちろん、筆者は横浜某所に在住のため、地方の方も同じように使用できるかはわかりません。

しかし、都会在住ならありだと思います。

安定した通信速度

まず、以外だったのが安定した通信速度です。

以前検証したこちらの記事を御覧ください。(まだ完全に検証しきっていません。ごめんなさい。)

なんと平日でも休日でも安定して10Mbps程度(下り)を実現しています。

思ったよりやるやんけ!

普段BIGLOBEモバイルを「格安SIMで安いし、遅くても仕方ないか」と思いながら使用していた自分には割と衝撃でした。

もちろん、国内3大キャリアと比較すると相手になりませんが、新規参入事業者としては十分ではないでしょうか。

テザリングしてiPhone11でyoutubeを見ていましたが、問題なく視聴できました。

比較的安価な値段

速度の安定に加えて2980円/月という値段が魅力的です。

筆者はいまBIGLOBEモバイルで2300円/月程度を支払っていますが、この回線の安定度に加えてデータ通信と電話が利用し放題となれば、乗り換えも視野に入ってきます。

BIGLOBEモバイルを批判する意図はけっしてありませんが、値段と便利さのコストバランスを考えたときに、Rakuten UN-LIMITは惹かれるものがあります。

また、現在先着300万名1年間無料キャンペーンが引き続き行われています。

読者の皆様も是非お試しいただいてはいかがでしょうか。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/index_pc.html

iPhoneでも使用可能

動作保証外ではあるのですが、iPhoneでも使用可能です。

ネット上を検索すると以下のようなサイトがあるので、試してみたい方はリスクを覚悟の上でお試しいただくのも良いかもしれません。

https://sim-chao.com/rakuten-un-limit-iphone11/

おわりに

「Rakuten UN-LIMIT」いかがだったでしょうか。

関東に住んでいるということもあり、個人的にはかなり乗り換えを検討しています。

今後のエリア拡充にも期待がもてますし、より品質の良いサービスを提供してくれることにも期待しています。

今後の展開がたのしみですね。

それでは、また!