一眼レフとミラーレス一眼どちらを買ったほうが良いのか

みなさんこんにちは。

ばけつ(@EconomyNote)です。

今回はカメラを買おうとしている人向けの記事です。

ずばり、カメラは一眼レフとミラーレス一眼どちらを買ったほうが良いのか。

このテーマで端的に記載していきます。

初心者はどっちを買えばいいんだろうか。

なかなか迷いどころですよね。

なお、「一眼レフとミラーレス一眼の違い」に関しては本記事では解説しませんので、ご承知おきください。

 

ミラーレスでOK

はい、いきなり結論です。

初心者はミラーレス一眼で問題ありません。

それ以外の選択肢はないでしょう。

なぜなのか、理由を記載していきますね。

小さくて軽い

はい、一番の理由がコレです。

「小さくて軽い」コレにまさるものはありません。

カメラは持ち運ぶので大きさ・軽さは非常に大事です。

写真でメシを食うプロでなければ、気軽にもって出かけられるミラーレスを選びましょう。

重いカメラは持ち運ぶ気にならん。

大きくて重い一眼レフはそれだけで持ち運ぶ気になれません。

「この大きさと重さがカメラやってる気にさせてくれるんだよね」

という物好き以外はやめておくことをおすすめします。

同程度の画質

次に画質です。

これも、一眼かミラーレスかで大差はありません。

正直言って、SNSに上げるレベルであれば見分けはつかないでしょう。

別に、写真でメシ食いたいわけじゃないし。

あなたがプロでやっていきたいのでなければ、ミラーレス一択です。

安い

最後にコレです。

ミラーレスは一眼レフより安いことが多いです。

10万円くらいのモデルだと、同じ性能なら1万円弱くらいの差があるのではないでしょうか。

最初は安いので十分。

正直、最初は「写真の撮れるおもちゃ」レベルで十分です。(それでも数万円しますが)

もっと高みを目指したくなったときに自分の財布と相談してより良いものを購入しましょう。

さいごに

趣味はなんでもそうですが、「始めるときが一番楽しい」と感じます。

でも、今後ずっとやっていくかはわからないですよね。

まずは、少額から初めて徐々に大きい金額にシフトしていきましょう。

大切なのは、「楽しめるかどうか」ですよ。

では!