【加入者限定】BIGLOBE MOBILEがタダになるぞおお

メモ記事です

筆者はBIGLOBE MOBILEを使用しているのですが、ほかのキャリアに変更しようとしたところ、携帯料金が無料になりました。
その際のことを簡単に書いていきます。
「キャリア変えようと思ったけど、安くなるならBIGLOBE MOBILEにとどまろうかな」と思う方がいれば試してみてください。(2021/02//21現在)

当然現時点でBIGLOBE MOBILEを契約している人しか使用できませんのでご了承ください。

筆者の状況まとめ
・BIGLOBEの月々の通信量3GB/1600円プランを利用中
・端末(iPhone11)は変更せずにキャリア変更したい
・より安価で通信量が多いプランがあればBIGLOBEに残っても良い

上記状況でBIGLOBE MOBILEが無料になった経緯を書いていきます。

①BIGLOBE MOBILEの解約ダイアルに電話する
 https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/lte-kaiyakuchuui.html?mobp
 
 もし、電話が殺到していて電話がつながらない場合は他のカスタマーサポートにかけてみてください。
 適当な番号をプッシュして「BIGLOBE MOBILEの解約ダイヤルがつながらないからここにかけた」といえばOKです。
 https://support.biglobe.ne.jp/ask/info_desk.html

②解約したい旨とMNP番号を発行してほしいことを伝える
 さらに移転したいキャリアを伝えます。(筆者はここで「日本通信」の合理的20GBプランを回答しました。)

③サポートセンターの人から「最近始まったさらに安いプランがある」と、2/19から始まった月額料金1200円割引(6か月間のみ)のプランを勧められる

④ここでこれを受け入れずに「安くなるのはうれしいけど、どちらかというと値段据え置きで通信量を多くしたい」情報を伝えます。

⑤サポートセンターの人から
 ・「au回線のSIMに切り替えれば月々の通信量が10GBになる」
 ・「1年間は月額料金が③の1200円割引に加えてさらに1200円割り引かれる」
 情報をもらえます。(これはHPにも記載されていない帆公開情報です。)

⑥つまり、今日(2/19)に申し込むと3~9月は基本料金(1600円) – 割引(1200円) – 追加割引(1200円) = 0円
                10~2月は基本料金(1600円) – 割引(1200円 = 400円
 となります。
 なお、③の割引を受けるにはエントリーが必要ですのでご注意ください。
 https://join.biglobe.ne.jp/mobile/lp/kizon-entry/

⑦au回線用のSIMを送付してもらって終了

もしかしたら、状況によってはそのまま引き止められることなく他キャリアへ移転するためのMNP番号を発行されるかもしれませんが、良ければ試してみてください。