時間があると前向きになれる話

みなさんこんにちは。

私は今、「前向きになれている」と感じています。

前の職場では60時間+サービス残業で追い詰められていたため、とてもではありませんが仕事以外のことについて考える時間がありませんでした。

でも、今は転職して時間的余裕ができたため、前向きに生きられていると感じます。

なぜ、時間的余裕ができる=前向きに生きられるのか。

今回はそんな記事を書いていきます。

自分が好きだったものを思い出す

まず最初にこれです。

時間的余裕がなく、常に仕事に追われていた自分。

そんな自分がある日仕事をやめ、落ち着いた時間を過ごしたとき、このように思うのです。

「あれ、俺なにが好きだったっけ?」

時間が無くなる前までは、だれと遊び、何を食べて、どんな音楽を聞いていたのか。

それらをすべて忘れていた事に気づき、自分はなんのために生きていたんだろうと失望することもあります。

でも諦めないでください。

時間が解決してくれます。

遊びたい人ができ、食べに行きたいお店が見つかり、ライブに行きたかった歌手を思い出します。

仕事を懸命に頑張った経験があるからこそ、自由な時間をたのしく生きられるようになるはずです。

人のことを気にするようになる

時間ができるまえは人のことなんかどうでもよかったのを覚えています。

LINEの返事も、誰かの誕生日を気にすることもなかった。

ただ、家に帰って寝ることだけを考えていたような気がします。

「次の休みはいつだろう」

そんなふうに考えていましたが、やはりこれも時間が解決してくれます。

付き合いの深かった友人と連絡を取り、先輩と飲みに行ったときに好みの食べ物を気にするようになります。

sそうやって心が落ち着いてくると、いままでやっていた「人付き合い」ができるようになります。

「暇」だと思うようになる

最後にコレです。

時間ができると「暇」だと思うようになります。

「それじゃだめじゃないか」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。

暇であることは重要です。

落ち着いて、今まで考えなかったことを考えるようになります。

やりたかったゲーム、行きたかった場所、挑戦しようと思っていたこと。

すべてを思い出します。

時間は最高の特効薬です。

おわりに

いま、時間に追われて余裕のない生活をしている人は、ぜひ暇になれるほどの時間を作ってみてください。

少し余裕ができますよ。

では!