【Unifying】キーボードやマウスのUSBポートを1つにまとめられる!!

みなさんこんにちは。

EconomyNoteです。

みなさんは普段どのようなマウスやキーボードを使っているでしょうか。

もしかして、有線タイプを使用してます?

線が邪魔。

有線タイプが好きな方には言いづらいんですが、はっきり言って邪魔ですよね。

マウスが引っ張られるし、なにより取り回しがしづらいです。

無線こそ最強です。

ただ、(特にデスクトップCを使用している場合は)無線だとUSB受信機がデバイスの数分必要になってしまいます。

パソコンのUSBポートを何個も占領されるのは不便ですよね。

そんなときにご紹介したいのが今回の「Unifying」です。

Unifyingとは

Unifyingとはロジクールの製品で使用できる「複数デバイスの無線を1つのUSB受信機で受けられる」機能です。

これを使用すれば「マウスとキーボード」という2つのデバイスを使用していてもUSB受信機は1個で済みます。

なお、最大6個のデバイスまでつながるようです。(マウスとキーボードだけで充分だと思いますが。)

USBポートが占領されない。

この機能を使用すれば、Bluetoothに対応していないパソコンでも、USBポートを占領することなくマウスやキーボードを接続できます。

ただ、このUnifyingは対応している機器だけで使用可能なので注意が必要です。

Unifyingを搭載した商品

さて、Unifyingを搭載したマウスとキーボードですが、2つ紹介します。

どちらも私も使用しており、値段のわりに使用感は上々です。

この二つは特に静音という意味で比較的静かに使用でき、テレワークにも最適です。

※マウスは「カチッカチッ」というクリック音が普通にしますが、キーボードは静音性ばっちりです。

使い方

このUnifyingですが、ただレシーバを接続しただけでは使えません。

使用には「Unifying Software」というソフトが必要になります。(以下リンクからどうぞ)

https://support.logi.com/hc/ja/articles/360025297913

インストール方法はインストーラを「次へ」で押していけばわかるかと思います。

不明な人は以下リンクもご参照ください。

https://pc-karuma.net/logicool-unifying-device-pairing/

なお、マウスとキーボードを購入するとUSBレシーバが1個あまりますが、上記マウスとキーボードにはそれぞれレシーバを収納できる部分があるので予備として保管できます。

実際に使ってみて

実際に使ってみた感想ですが、普通に便利です。

遅延とか全然ない。

遅延もなくスムーズな使い心地です。

特に、キーボードはフルサイズなのにコンパクトめで、落ち着いた打鍵感がいいかんじです。

また、ケーブルフリーなのもデスクの周りがすっきりしていいですね。

掃除もしやすいです。

まとめ

最後にまとめです。

・Unifyingは複数のデバイスを1つのUSB受信機で受けられる
・USBポートを占拠しない
・ケーブルレスでデスク周りがスッキリ
・安価な割に使い心地問題なし

みなさんもよかったらぜひリンクから購入してみてくださいね!

では!