寝坊・遅刻しない方法

みなさんこんにちは。

特に社会人の方に伺いたいのですが、会社に遅刻することってありますか?

実は筆者はこれまで結構遅刻を繰り返してました。

めっちゃ遅刻してた。

1年半前までのことですが、ほんとに遅刻しまくってました。

いやー、よくクビにならなかったですね(笑

今回はそんな遅刻しまくっていた私が遅刻しなくなった方法を実体験に基づいて書いていきたいと思います。

内的手法で攻めるか、外的手法で攻めるか

まず、個人的に遅刻の原因には内的なものと外的なものがあると思っています。

内的なものは自分自身の精神状態です。

強いストレスや睡眠不足からくる不安定な精神が、「起きられない」状態を生み出します。

なかなか簡単に改善できるものではく、対策には時間がかかります。

外的要因は身の回りの環境です。

目覚ましが無い、目覚ましがあっても意味をなさないなど、起きられる環境が無い状態です。

この外的要因はお金さえあれば改善しやすく、対策を打ちやすいです。

今回紹介する方法もこの外的要因を改善する方法で攻めます。

目覚ましを買おう

はい、いきなり結論ですが、目覚ましを買いましょう。

それで大体解決です。

なにそれ。

いま「なんやそれ、全然解決になってないやん」と思ったそこなあなた。

以下の目覚まし時計を買ってみてください。

この目覚まし時計、やばいです。

音量がこれまで見てきた目覚まし時計と比較になりません。

マジで飛び起きる。

耳を突き刺すような「ジリリリ」という大音量は、ベッドに居ながらにして直接脳まで響き渡ります。

この目覚ましを、①音量を最大にして②ベッドから手が届かない位置に置いてください。

これで起きられます。

むしろこれで起きられない人は普段の生活リズムに問題があります。

つまり、生活態度が悪かったりストレスによる精神的な病みにより起きられないのです。

内的な要因を解消するには

では、内的な要因を解消するにはどうしたらよいでしょう。

仕事のストレスで毎日眠れんのや。

仕事のストレスやら、家族関係やらが原因で強いストレスを感じている場合はどうすればいいのでしょうか。

結論から言うと、ストレスの原因から離れるかしかないでしょう。

仕事がストレスなら転職し、毒親が原因なら離れて一人暮らしするしかないでしょう。

筆者も以前、長時間労働により遅刻を繰り返していましたが、職場を変えて労働時間がよくなると途端に改善しました。

なかなかそう簡単には変えられないのはよくわかっていますが、そこは思い切って変えてみてください。

安定した精神状態を手に入れれば、睡眠時間以外の生活の質も上がるため、非常に充実した生活を送ることができるようになります。

まとめ

最後にまとめです。

社会人が寝坊・遅刻しない方法
①大音量の目覚ましを手の届かないところに設置する
②精神的ストレスの原因(仕事・家庭)から離れて安定した生活を送る

実際のところでいうと、簡単に仕事や家庭から離れるのは難しいため、目覚ましを買ってみてください。

先ほど紹介した目覚ましであれば5000円程度で購入できます。

5000円でほぼ確実に起きられるのであれば、なかなかコスパが良いと思います。

取り急ぎの方法としてぜひ買ってみてください。

では!