ワイヤレスイヤホンと完全ワイヤレスイヤホンどちらが良いか

みなさんこんにちは。

みなさんは普段イヤホンを使用していますでしょうか。

ゴリゴリ使う。

筆者は主に移動中にゴリゴリ使用しています。
youtubeをラジオ代わりにして聴きながら移動することで移動中もいろんな動画を消化しています。

使用しているのはワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)で、非常に便利です。
使うときだけ耳にはめ込んで、それ以外のときは首にぶら下げているだけ。
iPhoneと接続するときは電源ONで自動接続。

非常に便利なのですが、ここでひとつ気になることが。
ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)と完全ワイヤレスイヤホンはどちらが良いのか。

ネックバンドがなく、左右のイヤホンが完全に独立している「完全ワイヤレスイヤホン」

どっちをかったらええんや。

どちらを買えばいいのか迷いますよね。
今回の記事は完全に筆者の独断と経験でどちらを買えばよいか書いていきますので、良ければご覧ください。

ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)と完全ワイヤレスイヤホン。
どちらが良いのか完全に独断で決定。

ワイヤレスイヤホン一択

はい、いきなりでですが結論です。
ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)を購入してください。

ネックバンド式最強。

ネックバンド式こそが最強です。
理由を書いていきますね。

完全ワイヤレスイヤホンは面倒

ワイヤレスイヤホンが良い理由ですが、完全ワイヤレスイヤホンはとにかく面倒です。これに尽きます。
使うとき、使わないとき動作のステップが多いんです。

【使うとき】
[ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)の使用ステップ]
①耳にはめる(イヤホンは常に首にかけておく)
②使用
[完全ワイヤレスイヤホンの使用ステップ]
①ケースから出す
②耳にはめる
③使用
【使わないとき(カバンにしまうとき)】
[ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)の使用ステップ]
①耳から外す(そのまま首にぶら下げておく)
[完全ワイヤレスイヤホンの使用ステップ]
①耳から外す
②ケースにしまう(ケースをカバンにしまう)

上記を見てもらえばわかりますが、完全ワイヤレスイヤホンは「ケースの出し入れ」に関するステップがあります。
このワンステップが非常に面倒です。

本当に面倒。

生活しているとわかるのですがワイヤレスイヤホンを耳にはめているときに、「人との会話」などで「イヤホンを少し外したい」と思うことが度々あります。
そのときに、ワイヤレス(ネックバンド式)であれば、耳から外してぶら下げておけばよいのですが、完全ワイヤレスイヤホンはそれができません。

「ポケット入れとけばいいじゃん」と思うかもしれませんが、それすら面倒です。(落とす可能性あるし)

普段は首から下げておいて、必要な時に使える。
使うときと使わないときの切り替えが柔軟に面倒なくできる。

これが個人的にワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)を推す理由です。

ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は着脱がスムーズ

価格帯でのコスパが良い

2つ目の理由です。
価格帯でのコスパが良いです。

同じ価格帯のものを購入するのであれば、ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)を購入したほうが音質が良いです。(あくまで主観です。)
ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は完全ワイヤレスイヤホンと違って左右のイヤホンが独立していなかったり、ケースが不要なのでコストが下げられるのかな、と考えています。

コスト抑えたいならネックバンド式。

購入コストを抑えたいのならワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)一択ではないかと思います。

「イヤホンにはそんなに音質を求めない」「ある程度聞ける音質ならそれでよい」というのであれば、なおのことワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は最適ではないかと思います。
以下のワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は筆者が購入した時点で5000円くらいで購入できたのでコスパが良いかと思います。
(iPhoneとの自動接続や、イヤホン部分のマグネットなど、細かい部分の機能が充実しています。)

音質にこだわらないのであれば低価格のワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)で充分

落とさない

最後の理由です。
当然ですが、ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は落とすことがありません。

あたりまえですが、これは重要。

あたりまえですが、これが割と重要です。
完全ワイヤレスイヤホンは左右のイヤホン部分が独立しているため、どうしても落下の可能性があります。

筆者は一度左側のイヤホンをおとしてしまって以降、完全ワイヤレスイヤホンを使用するのをやめました。
幸い拾うことができる場所だったので良かったですが、もし拾えない場所だったらなかなか立ち直れないでしょう。(値段の張るイヤホンを使用していたら特に)

そんなこんなで、落とす可能性のあるものは使用しないのが無難です。
「落としたの1回だけでしょ?」と思うかもしれませんが、その1回が命取りになる可能性もあります。

なんだかんだ言って落とさないのは大事

まとめ

・ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)は着脱がラク
・完全ワイヤレスイヤホンはケースからの出し入れが面倒
・価格帯あたりでのコスパを重視するならワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)一択
・完全ワイヤレスイヤホンは万に一つでも装着中に落とすかもしれないのでやめとくのが無難

ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)で決定かと。

悩まれる方も多いとは思いますが、今回の軍配は「ワイヤレス(ネックバンド式)イヤホン」に上がるかと思います。
「使用する」「しない」にかかわらず、とりあえず首にかけといて、使いたいときに使える手軽さが最強です。

もし、迷っている方がいれば、ワイヤレスイヤホン(ネックバンド式)をぜひ試してみてください。

では!