人生楽しく生きるなら趣味は「生産系が良い」話

みなさんこんにちは。
毎日楽しく生きておりますコスパライフです。

突然ですが、みなさんは趣味はあるでしょうか。

人生楽しんでるかい?

人生は楽しむためにあるので、やっていて楽しい趣味があったほうが良いのは間違いないでしょう。
働くばかりで趣味のない人生はなんともつまらないものです。

ただ、ちょっと考えてみました。
人生を楽しくさせる趣味は何だろうかと。

どんな趣味が人生においてコスパが良いのかと。

今回はおっさんが考えたどうでもよい趣味の話です。

人生を楽しくさせるコスパの良い趣味とは何か

お金のかからない趣味が良い

まず最初に思ったのは、お金のかからない趣味が良いだろうということです。
お金がかからない趣味は長く続けられます。

やってれば幸せな趣味が良い。

散歩、絵を描く、ジョギングをする。。。
なんでも良いのですが、趣味をお金をかけずに続けるとそれだけで幸せになります。

もちろん、他人のきらびやかなお金のかかる趣味をみてしまうと「なんか自分負けてるかも」と思うかもしれません。
でも気にする必要はありません。

他人との相対的な幸せを気にしだすと絶対に幸せになれないのは事実です。
自分の中での趣味の楽しさを大事にしましょう。

お金のかからない趣味の良いところはもう一個あります。
それは、始めやすいこと。

特殊なスポーツなどは始める敷居も高いしお金もかかるし、なにより続かないかもしれません。
でも、歌を歌う、絵を描くなどの趣味はほとんどコストゼロで始められます。

タダでできる趣味は最高です。

なるべくお金のかからない趣味をしよう

消費には限界がある

さて、とはいえ、趣味というとお金を使うものが多いです。
レストラン巡り、ショッピング、お酒。。。

楽しそうだけど・・・

上記の趣味は、楽しそうだけど致命的な欠点があります。
それは、ただただ一方的な消費であること。

これでは確実に幸せになれません。
なぜなら、消費活動には限界があるからです。

お金は無限に沸いてこないので、いつか限界が来るのです。
人の趣味にケチをつける気はありませんが、これはおすすめできません。

では、どうすればいいか。

生産活動をすればOKです。

先ほどから記載している、絵を描く、歌を歌うなどでOKです。
それらをtwitterなどSNSでアップしてください。

これであなたも立派なクリエイターです。
クリエイターになって物を作り続ければ、いつか消費者が現れるかもしれません。
ものを作る人は尊いので、「そんなん無理だよ」と思わずにやってみてください。

あ、ブログでも良いですよ(笑

ワンチャンを狙える

最後です。
生産的な趣味でワンチャンを狙いましょう。

今はワンチャン狙う時代!

自分の書いた絵や歌をアップロードして有名になったりお金を稼いだりしましょう。
そうすれば、また絵を描くモチベーションや歌を歌うモチベーションが上がります。

注意なのは最初から「有名になる」「お金を稼ぐ」という目標を持たないことです。
あくまで最初は「やってて楽しい」趣味をやってください。

つづけていれば、有名になれたり、お金を稼げるようになるかもしれない可能性にかけるのです。
「タダでできることでお金稼ぐ」ってすごいですよね。

何より、お金を稼げなくても、「趣味」をやっているので自分自身は楽しいです。
これこそコスパの良い人生ではないかと思います。

まとめ

・趣味はお金のかからないものにしたほうが良い
・一方的な消費活動にしかならない趣味はいつか限界を迎える
・タダでできる趣味でワンチャンを狙う

まあそんなに重く考える必要もないんだけども。

まあ、趣味にそんな重く考える必要は無いんです。
でも、どちらかというと将来性のある事をしてほしいなと思った次第です。

どうせならお金をかけずに楽しんだほうが趣味としては長く続けられますからね。

と、いうわけでおっさんの駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
良い趣味ライフを!