新nasneの続報が来たぞおおお

みなさんこんにちは。

タイトルの通りですが、新nasneに関する新しい情報が公開されました。

きたああああああ。

nasneファンである筆者は勝手にテンションを上げておりました。
なにせ楽しみにしていたので。

ということで、今回は新nasneにどういった新要素があるのかをピックアップして書いていきたいと思います。
と、同時に発売してくれるバッファローさんマジありがとう。

・いよいよ発売される新nasne
・新要素をピックアップしてご紹介

容量が2TBに!

まず、なんといっても録画容量がこれまでの1TBから2TBへの2倍にアップします。
これはうれしい!

容量は多いほど良い

1TBでもそこそこ録画できていたのですが、内蔵容量が増えることで場合によっては外付けHDDを必要としない方もでてくるでしょう
なお、公式のマニュアルでは、3倍モードで1TBあたり232時間の録画が可能なようです。

引用元:https://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/recorder/rectime.html

これだけでも十分かもしれませんが、これからはこの2倍(464時間)録画できるわけです。
ボリュームたっぷりですね!

なお、今までは2TBまでの外付けHDD追加しか無理でしたが、今回から6TBまで追加できるようになりました。
しかも、ポータブルHDDに対応しています。(今までは非対応)
これでHDD用にコンセントを1つ取られることもありませんね。

もはや容量に関しては文句のつけようがないでしょう。

内容容量と拡張性に関しては十分!

HD画質(720p)で視聴が可能

続いての改善点です。
HD画質に対応になりました!

うれしいけど、4Kに対応じゃないの?

それな。

画質の向上は非常にうれしいのですが、HD画質までです。
まあないより良いでしょう。

筆者の勝手な推測ですが、これはバッファローからの販売である点が大きいと思います。
エンタメに力を入れているソニーが販売することになっていれば4Kの可能性もあったでしょう。
しかし、ネットワーク機器を販売しているバッファローはそこまで力を入れてないのかな、と思います。

今後のアップデートでさらに高画質になると嬉しいのですが、おそらくマシンスペック的にきついのではないかと思います。
期待してたんですけどねー。

ただ、正直このnasne購入者はスマホでの視聴者が多いと思いますのであまり関係ないかと思います。
4Kで視聴できるスマホは少ないですし、4Kで見てもつまらない番組はつまらないですからね。

HD(720p)画質で視聴できてこれまでよりも快適に!

tornePS5に対応

最後にコレです。
今はまだ購入が難しいPS5に対応します。

きましたね。

きましたね、PS5対応です。

正直PS4のときは「スマホ視聴」を主流として使用していたのでそんなに使用していなかったのですが
PS5はSSDで爆速起動なはず。

そうなると、ゲーム⇒torneの切り替えが非常にスムーズになることが予想されます。
そんな感じで使いやすくなれば、大きなテレビの画面でHD画質で録画番組を見ることも可能になります。

tprneはPCでの視聴(PC TV Plus)に対応していますが、個人的にPCでみるならもうテレビで見たいです。
画面がでかいのは間違いないですからね。

夢が広がりますね!

PS5には新nasne発売時点で対応してるの?

それが・・・

なんとなんと、対応時期(PS5版torneリリース時期)は2021年の年末です。
遅すぎるやろ・・・

PS5で見たい方はそんなに急いで買う必要ないかもしれませんね。

PS5にも対応(ただし、対応は年末)

まとめ

・容量が1TB⇒2TBにアップ(外付けHDDを6TBまで追加可能)
・HD(720p)で快適に視聴できる
・PS5にも対応(2021年末予定)

なんかぱっとしない・・・?

正直、ダブル録画とか4K対応とかその辺いれてくるかなって思ったのですが、なくて少し残念です。
ちょっとぱっとしない感じはありますね。

でも、ガジェット好きの筆者は結局買っちゃうんですけどね(笑

みなさんも、新nasneに興味あったら是非買ってみてくださいね!